ID-L029 船舶の補機と潤滑油について |
船舶には、動力源となる主機関の他に発電機用や荷役用のクレーン類、操舵機や揚錨機など航海中や停泊・荷役中に必要な各種の設備機械を装備しています。 これら多種多様な設備機械の中で配電機器設備や電子機器類を除いたものを『補機』と称しています。 補機類はその用途に応じて以下のように分類されますが、船舶の種類(客船、貨物船、タンンカー、漁船等)や航行海域(平水、沿海、遠洋)等によって大きく異なります。また、使用する潤滑油類も限られた船内を有効に活用するために極力統一すること、かつできるだけ入手し易い(ワールドワイドな)油種であることが求められます。 機器メーカーも、できるだけこのような原則に沿って機械の設計を行うことになります。
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実際に上記の機器類に適用される潤滑油類の例を表1に一覧表(潤滑油適油)に掲げました。 これらの油種を決定(油種統合)する場合には、まずメーカーの推薦油種(リコメンド)が優先されます。陸上とは異なり万一の故障が人命に関わる大事故につながりかねないためで、絶対的な信頼性が求められます。 次に同系の油種や粘度を調整して油種を統合してゆくことになりますが、この作業には船主(造船所)、機械メーカー、潤滑油メーカーが協力して誤りのないように努めます。 |
分類 | 機器名 | 潤滑部分 | 適用油種 |
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発電用原動機 | ディーゼルエンジン | シリンダーシステム | ディーゼルHD油 SAE30・ TBN10〜30 |
発電機 | 軸 受 | ||
主機原動機 発電機用原動機 非常用発電機 等 附属機器 |
過給機 | 軸 受 | 添加タービン油 ※ |
調速機 (ガバナー) |
油圧作動部 | 添加タービン油 ※ | |
回転装置 (ターニングギヤ) |
密閉歯車 | SP系ギヤー油 | |
開放歯車 | ギヤコンパウンド | ||
減速装置 | 密閉歯車 | SP系ギヤー油 ※ | |
主 軸 系 | 中間軸受 | 軸 受 | 主機システム油 |
船尾管 (スターンチューブ) |
軸受・シール | 主機システム油 | |
可変ピッチプロペラ | 油圧装置 | 油圧作動油 | |
その他 機関室補機類 |
空気圧縮機 | シリンダーシステム | コンプレッサー油 |
油清浄機 | 密閉歯車 | SP系ギヤー油 | |
各種ポンプ類 | 軸受(潤滑油) 軸受(グリース) |
添加タービン油 Li系グリース |
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送風機 | 軸受(潤滑油) 軸受(グリース) |
添加タービン油 Li系グリース |
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操舵設備 | オートパイロット | 油圧作動装置 グリース給脂箇所 |
油圧作動油 Li系グリース |
操舵機 | |||
舵取装置 | |||
甲板機械 | 揚錨機 (ウィンドラス) |
油圧作動装置 密閉歯車 開放歯車 グリース給脂箇所 |
油圧作動油または 添加タービン油 SP系ギヤー油 ギヤコンパウンド Li系グリース |
係船機 (ムアリングウィンチ) |
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デッキクレーン | |||
ハッチカバー開閉機 | |||
舷梯ウィンチ | |||
その他 | ライフボート | エンジン | 発電機用 ディーゼルHD油 |
万能工作機械 | ギヤーボックス等 | 添加タービン油 | |
天井クレーン | グリース給脂箇所 | Li系グリース | |
ワイヤーロープ | 塗 布 | ギヤコンパウンド |
(注)※ |
表示油種の他、主機システム油が使用される場合がある。 |
補機用潤滑油類の粘度について |
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1. |
添加タービン油:ISOVG32〜68 |
2. |
油圧作動油:ISOVG32〜68(遠隔操縦装置用にはISOVG7〜10) |
3. |
SP系ギヤー油:ISOVG150〜220 |
4. |
Li系グリース:2号 |
5. |
ギヤーコンパウンド:2号 |
なお、船舶の仕様により、EP剤添加品を使用したり、粘度番手が変更される場合があります。 |