ID-087 電気絶縁油の発火点について
 
 石油製品は可燃性物質であり、製品の引火点は使用上非常に重要な要素(消防法等)となっています。
 潤滑油は機械や設備の設計段階において、それほど高温で使用されることなく、また高温物体に直接触れることのないように配慮されています。高温での使用が避けられない場合は、難燃性あるいは不燃性潤滑剤が使用されます。
 そうした点から、発火点は一般にはさほど重要視されていません。
 引火点・燃焼点・発火点の相違を表1にまとめました。
 
表1 引火点・燃焼点・発火点の定義と試験方法
引火点 試料を加熱して、小さな炎を油面に近づけた時、せん光を発して
 瞬間的に燃焼する最低の温度。
  『試験方法:JIS K 2265−1996』
燃焼点 試料を加熱して、小さな炎を油面に近づけた時、連続して5秒間
 以上燃焼する最低の温度。
発火点 試料を加熱した時、花火や火炎を接触させなくても自然に燃焼を
 開始する(発火する)最低の温度。
  『試験方法:ASTM E 659−78』
 
電気絶縁油においては、ナフテン系・パラフィン系のタイプ共に大差はないようです。表2に引火点と発火点を表示しました。
 
表2 電気炉を用いた発火点の試験
油種名 引火点
(COC)℃
発火点
 電気絶縁油(パラフィン系)
 電気絶縁油(ナフテン系)
 タービン46
138
146
236
約320
約320
約360
 
 一般には発火点は、引火点の低い石油類の方が高いと言われていますが、潤滑油の場合、複数の基油をブレンド使用されることが多く、一概にはいえません。
 なお、この試験方法は電気炉を一定温度に維持し、注射器で一滴炉内の受け皿に滴下させ、発火の有無を目視または電気信号で捕らえる方法ですが、精度は若干劣ります。
 図2に試験装置(ASTMに準拠)の概要を示します。
 
 

 
Copyright 1999-2003 Japan Lubricating Oil Society. All Rights Reserved.